人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も、あしたも

明日は、市川で進んでいたカフェのある家の
お引き渡しです。
設計スタートから約1年半が、最近の私の平均値。
今回は、出会いから考えるともう少し経過しているでしょうか。

長いでしょうか。
短いでしょうか。

これから何十年も生活するための家を設計するのですから、
もっと知り合ってから、もっと吟味してから
私(設計者)を選んでいただけると、
本当はよいのかもしれません。
....そんなに吟味されたら選んでいただけないかも、
  という不安が無い訳ではありませんが^^

意外なことに建主さんの多くは、そんなに多くの設計事務所と
会わないで決めているようです。
それを聞く度に、家づくりセミナーや展示会などには
積極的に参加したいと思っています。
家づくりなんてまだまだ、と思っている方にもっと
出会えるように。
他の設計事務所と比較していただけるように。
そして長い時間をかけて選んでいただきたい。
結果、私でなくなってもいいのです(本心です...苦笑)。
だって、一生を過ごすかもしれない
あなたの家なのですから。

わたしの家をつくるなら...私はわたしに依頼するだろうか。
選ぶ、と思える設計者であり続けたい。
本気で住宅設計し続ける設計者でありたい、と
思うのです。


........................
by omie-L | 2012-11-01 22:59 | つれづれ


<< 雑誌「ミセス」12月号:森を眺... Perry Houseのオープ... >>