人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴史のあるトイレ

歴史のあるトイレ_d0074981_1912774.jpg

架橋100年の日本橋では、ここ数日イベントが続いているため
テレビでも紹介されている...らしく、
他の用もあるからと両親が遊びに来ることに。
自転車で待ち合わせ場所に向かうと、開店前のライオン横に
ちゃっかり陣取っていました。

日本橋三越は本店にふさわしく店内装飾が絢爛豪華。
昭和10年に完成したルネッサンス様式がそのまま残っているので、
懐かしくもあり新しい。見ているだけでも楽しめる建物です。
たまたま入った1階のトイレは昔のままの内装が残っていて、
石張りの壁やカウンター、塗装された配管、
スチールの窓が思わず写真に納めたくなる雰囲気。
蛍光灯の明かりでも安っぽくならないのが
本物の強さ、でしょうか。

2階の喫茶店「ウィーン」にてゆったり珈琲を飲み、
吹き抜けの天女を見てパイプオルガンの音色を聞きつつ
ちょっとした歴史散歩を楽しみました。
歴史のあるトイレ_d0074981_1921045.jpg

シルバーメッキのスプーンで出てきました...さすが
..................................
by omie-L | 2011-11-05 18:56 | 日本橋物語


<< 親の家 かわいコちゃん >>