人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京橋「大虎」

京橋「大虎」_d0074981_14311415.jpg

「好きそうないい店みつけたよ」
と高校の剣道仲間Kに誘われて京橋の「大虎」へ。

看板があってもまず入れない。
スリガラスでまったく中が伺えない引き戸を開けると、
除菌されそうな蛍光灯の真っ白い光の中、
カウンターには愛想という言葉が全くない割烹着のおかあさん。
その前に背広姿の数人が飲んでいる。

奥の席に先に来ていた女子3人が座っていた。
「こりゃまた濃い店だね」「いい店でしょ〜」
瓶ビールと焼き鳥6種に日本酒富扇1種類のお品書き。
ビールから移行して熱燗をお願いすると、
30センチはありそうな錫の大きなとっくりを
おかあさんがタオルでつかみコップにそそいでくれた。
向かい合う四人の間には、醤油差しを置くのに
ちょうど良い仕切り。
これが絶妙。妙に安心感がある。

「こんな風景、
 あんまり彼には見せたくないなぁ」と苦笑い。
でも、またこっそり行ってみたくなる
他にはない店だった。
ここに一人で飲んでいて
それなりに素敵に見せられたら、
それは私も相当なもんだと思う。

....................................
by omie-L | 2010-10-22 14:45 | つれづれ


<< 野菜でcetエリアを旅しませんか? 雑誌DIMEに掲載されました >>