タグ:音楽 ( 2 ) タグの人気記事

仕事の向こうに遊び事

d0074981_153815.jpg

今度の土曜日、間借り事務所「SASAKI BAR」で
アコースティックライブがあります
ここSASAKI BARは、何度も言いますがレッキトシタ設計事務所です

私も大好きなMさんが歌う
ジャンルが思いつかないのでマスターに聞いてみたところ
   「酒場ブルース」         ・・・かっちょぃ〜
EGO-WRAPPINがそういうらしい でもMさんにぴったりだ
彼の「色彩のブルース」はシビれる  聞いてて誰の歌だったか
分からないくらいに、それは彼の歌だ

世の中、オリジナル度を競いがちだが、自分が考えだしたものでも
うすっぺらく見えることがある
他人が作り出したものであれ、それを自分の中で咀嚼しているうちに
新たな意味や魅力が出てくる瞬間がある  ちょうど白飯のうまみ成分のように
うまみが出てくるまでは やめてはいけない
彼はオリジナル曲を歌わない でも私はもう一度彼の歌を
聞きたいと思う
世の中 デザインは溢れている でも皆もう一度新しい価値を生もうと
今日も仕事をする 咀嚼咀嚼を繰り返す

いい仕事はいい遊びを、いい遊びはいい仕事を生みます、これ絶対本当
仕事道具の向こうに見える遊び道具たちは
とっても純粋で、いじらしく、母親のような気分で
眺めてしまう 初春の午後です
[PR]
by omie-L | 2007-03-22 15:03 | イベント

ナライゴト

d0074981_18354918.jpg

いつもいる設計事務所が音楽スタジオ化する今日この頃、ギターや歌を生で聞ける機会が増えて、その度しびれてしまう
でふと そういや最近
なかなかうまくできなくて練習して練習して練習したら きゃーできたー とか
 もっと上をめざせー とか
そういうナライゴト的心の興奮を味わっていないなぁと気付く

でさっそく、実家に眠っている生ピ(音楽の世界では普通のピアノ=生ピアノ→生ピ 電子ピアノ→エレピ♡と呼ぶらしい)の蓋を開け、ぽろんぽろん弾いてみた

「1日練習しなかったら 3日分できなくなるのよ!」
という懐かしい先生の顔を思い出す・・・すると四半世紀以上ピアノから離れてるってことになるのだ、弾けないのは当たりマエダのくらっかー が!いらいらするー
気持ち良く弾く自分を想像して練習しよう 成長する感覚を思い出したいから

エレピ、買おうか悩みます
[PR]
by omie-L | 2007-02-21 20:35 | つれづれ