タグ:濃い酒 ( 5 ) タグの人気記事

薬酒ーハーバルリカー

d0074981_1918715.jpg

sasakiさんのオープンハウスの帰り道、
Step-houseのFさんとsasakiさんと3人で
恒例の宴に行く事に。
初めて降りた駅の近くで嗅覚を発揮しつつ
入った2件目のBARで飲んだのがDRAMBUIE-ドランブイ。
スコッチウイスキーにハーブ系の香がある
なんだか身体に良さそうなリキュール。
王家秘伝のレシピで作られたもので、
ゲール語で"満足の酒"という意味らしい。

お酒にハーブを漬け込んだハーバルリカー(薬酒)はどの国にも
あるものでドイツのイエーガーマイスターも有名。
日本で言えば...養命酒...?梅酒もその一つでしょう。
昔は各家庭に一つくらいは
常備薬としてあったもんです。
最近は薬というよりは、
飲みたいけれど飲み過ぎている?そんな罪悪感を少なくしてくれる
嬉しいお酒として密かに人気が上がっている気配。
薬とお酒の狭間でいつの時代も
人をいたわってくれているのですね、きっと。

のんべいって、けなげ ^^


.............................
[PR]
by omie-L | 2011-06-07 19:36 | つれづれ

京橋「大虎」

d0074981_14311415.jpg

「好きそうないい店みつけたよ」
と高校の剣道仲間Kに誘われて京橋の「大虎」へ。

看板があってもまず入れない。
スリガラスでまったく中が伺えない引き戸を開けると、
除菌されそうな蛍光灯の真っ白い光の中、
カウンターには愛想という言葉が全くない割烹着のおかあさん。
その前に背広姿の数人が飲んでいる。

奥の席に先に来ていた女子3人が座っていた。
「こりゃまた濃い店だね」「いい店でしょ〜」
瓶ビールと焼き鳥6種に日本酒富扇1種類のお品書き。
ビールから移行して熱燗をお願いすると、
30センチはありそうな錫の大きなとっくりを
おかあさんがタオルでつかみコップにそそいでくれた。
向かい合う四人の間には、醤油差しを置くのに
ちょうど良い仕切り。
これが絶妙。妙に安心感がある。

「こんな風景、
 あんまり彼には見せたくないなぁ」と苦笑い。
でも、またこっそり行ってみたくなる
他にはない店だった。
ここに一人で飲んでいて
それなりに素敵に見せられたら、
それは私も相当なもんだと思う。

....................................
[PR]
by omie-L | 2010-10-22 14:45 | つれづれ

ブラントン

d0074981_123138.jpg
Blanton's ケンタッキー州フランクフォート
バーボン ボトルと載っかっている馬が目印
4年目に優れた樽だけを選んでさらに4〜6年位熟成させている

甘みが強くて寝る前においしぃ
ブラックゴールド、グリーン等もあるが今回は基本の白
手書きのボトルNo.に特別感あってうれしい
[PR]
by omie-L | 2007-03-28 02:30 | ひとり飲み日記

ロン パライソ5年

d0074981_1452869.jpg
RON PARAOSP 5year
CUBAN RUM キューバで4年イギリスで更に1年熟成
+HOYO DE MONTERREY(ホヨ ドュ モントレー)
 多分Petit Robusto(プチロブスト)102mm
 初めてシダースティックで火を着けてみる 案外簡単
ふきでものができないようにチョコは我慢した

2006.3.15 COHIBA ATOMOSPHERE TOKYO
1Fはスタンディング、ハイテーブルで、チャージなしは嬉しい
[PR]
by omie-L | 2007-03-15 01:47 | ひとり飲み日記

カリラ NATURAL CASK STRENGTH親子

d0074981_1235079.jpg
CAOL ILA
DISTILLERY
NATURAL CASK STRENGTH 10year
 から
NATURAL CASK STRENGTH 23year
EASTABLISED 1846 61.7%
PRODUCED AND BOTTLED MAY.2002 IN SCOTLAND
LIMITED EDITION BOTTLE No.2404
 へ
2006.10.15 豪徳寺 りらくしん:くつろげる間合いがある店
    http://www.geocities.jp/relaxinbar/
[PR]
by omie-L | 2006-10-15 00:25 | ひとり飲み日記