タグ:家具 ( 3 ) タグの人気記事

静岡のお茶屋さん店舗、工事中

d0074981_2312528.jpg

お茶といえばの静岡にて、
店舗の工事が始まっています。
今日は現場で、家具屋さんと打ち合わせ。
採寸やら、地元の電気屋さん大工さん達と雑談のような
東京とは違うテンポ、間合いで
のんびり気味の打ち合わせを行いました。
いい空間になりそうです。
やっぱり現場はスキです!

....................
[PR]
by omie-L | 2013-08-05 23:12 | 店舗設計

テーブルとランプ

森を眺めるための家のダイニングテーブルは、
ご夫婦が結婚された頃に買い集めたアメリカのユーズド家具。
重みもあり木肌に艶がのっている魅力的な見た目と合わせて
興味をそそられるのが、その"裏っかわ"。
エクステンション機構がすばらしく格好いい。
無骨な留金物を、「がっちょん」とはずす。
スチールの溝が入ったプレートが何枚も重なっていて
d0074981_1734176.jpg

ひっぱるとずれてスキマができる。
d0074981_1735791.jpg

そこに天板を入れれば楕円形になる。自重があるからガタつかない。
d0074981_1741090.jpg

同じ店で購入された椅子は、座面を奥様が張り替えたもの。
d0074981_1742490.jpg

質の良い古い物は、そうやってリペアして使い続ける事ができる。
.........
そんな住宅をつくっていきたいと、思っています。
テーブルランプはこれよりも23センチ下げることに決定。
この話はこちらで→House to look at forestブログ
[PR]
by omie-L | 2010-04-29 17:09 | 森を眺めるための家

家具はお好きですか?

d0074981_12545073.jpg

11.1 IDEEの新作コレクションのお披露目会に行ってきました。
長大作さんもいらしていて渋さにぐっときたり、
DJの円盤まわしにアップルタイザーやビールの酔いも足されて
いい感じです。
家具は、IDEEの特色が以前に比べて薄くなった気もしますが、
雑貨小物の充実ぶりは一層増してきていました。

ここ最近、作り付けの家具で端っこにおいやられていた
置き家具も、少し復活の予感です。
もちろん、家具の選択肢が増えてきた性もあるでしょうが、
自分と一緒に年月を重ねられる点が、魅力なんだとも思います。
古くなって味がでるー
となると、貼りものではなかなか難しい、木でも鉄でも無垢材で
塗装も薄化粧な方がよいでしょう。

一人暮らししていた時は、本当に気に入った家具がなくて、
結局一年以上、段ボール箱でシンプル..?に過ごし、
皿や小物はこだわっているのになんで!と
訪れた人にびっくりされたこともありました。

長くつきあえる家具、探す旅に出たいものです。
[PR]
by omie-L | 2007-11-06 12:54 | イベント