タグ:家づくり ( 244 ) タグの人気記事

暮らしと家づくりイベント2016:10/20-26 by WHAIS

女性目線の家づくりで好評のWHAIS/ワイズ
ことも家づくりイベントを町田で行います!
壁紙を貼るワークショップ、家具屋さんとつくる時計、
プロのお話を聞けるセミナーなどなど、暮らしと家づくりに
役立つ講座がぎゅうぎゅうつまっています♪
ぜひ気軽にお越し下さい^^
※お申し込みが必要な講座は、チラシ内にあるinfo@wahis.jp
 またはファックス045-473-1335へ。
※ご案内チラシをご要望の方は、大川宛でもお受けします!
 ookawa@omiedesign.net(オオカワまで)
.....................
d0074981_11404341.jpg


d0074981_11405674.jpg

.....................
オオカワ建築設計室: http://omiedeisign.net
[PR]
by omie-L | 2016-10-04 11:44 | イベント | Comments(0)

見学会のご案内4/2,3

日々の仕事にかまけてすっかりブログをさぼっておりましたら
下の餅まきをした住宅2棟が竣工をむかえようとしております。
設計事務所の家づくりにご興味ある方、いえ、そうでない方も^^
ぜひぜひお越し下さい。
植栽を実際に植えて勉強できるワークショップは4/2(土)、
私も参加します♪オススメです。
※詳細は下記ページより
http://www.omiedesign.net/works/architecture/serigaya/openhouse.html

d0074981_19571121.jpg

[PR]
by omie-L | 2016-03-28 19:57 | イベント | Comments(0)

「餅まき」します!2/2@町田

d0074981_2026823.jpg

あす2/2(火)大安吉日!
町田駅から徒歩7分の2棟現場で「餅まき」しますー!
人生三度目の「餅まき」。想像以上に楽しく
今ではほんとにめずらしい家づくりイベントです。
家づくりの興味がある方はもちろん、
どなたでもお子さん連れでぜひ餅拾いにきてください^^

※注:現場はまだ柱と梁の構造体のみ。
イラストは完成イメージです
‪#‎THE3rdHOUSEPROJECT‬ ‪#‎せりがやパークサイドハウス‬
[PR]
by omie-L | 2016-02-01 20:26 | イベント | Comments(0)

本年も宜しく御願い致します

d0074981_20205060.jpg

新しい年がスタートしました。
ことしも仕事めいいっぱい、
暮らしも(なるべく)丁寧に、
いい空間をつくるお手伝いをしていただきと思います!

現在、いい施工会社はどこも非常に混み合っています。
消費税10%アップまでに改装をしたい、家づくりや店づくりを
考えている方は、早めのご相談をお勧めします。
以前は着工予定の1、2ヶ月前に見積りをお願いして
相見積りした結果で選べるような状況はまず見込めません。
この頃にお願いしますね、と予約をしておくような状態です。
最初から工務店に相談は、という方は
町の設計事務所にご相談してみてください♪

「まずは」の相談する先。
そんな町の設計事務所になりたいと思っています。

..............
写真は、新年早々細ーい溝に落としてしまった私の携帯を
「なんとなくご利益ありそう」と拝んでくださっている
写真家michihoさん。新しい名所になりそう...?
[PR]
by omie-L | 2016-01-13 19:46 | 家づくり日記 | Comments(0)

築60年の住宅を改修しています

d0074981_20072418.jpg
今日の一枚

瓦降ろしの一場面。
長い間、屋根を守ってくれていた瓦を降ろして
断熱と通気をとった上で耐震を考慮して
ガルバリウム鋼板の屋根に葺き替えます。

長い間、ご苦労さまでした。



[PR]
by omie-L | 2015-09-01 20:09 | アトリエのある家 | Comments(0)

朝日住まいづくりフェアにブース出現!

d0074981_11084965.jpg
ご無沙汰しております...オオカワです^^
Facebookにすっかり慣れてしまい、ここ暫く
ブログを書いておりませんでした。
今週末にビックサイト「朝日すまいづくりフェア2015」に
9m×6mの大きなブーズを出します!
ぜひ、お越し下さい。
...................................
2015.6.5(金)〜6.7(日) 10:00-17:00
※詳細は、下記Facebook特設ページにてご覧ください。
https://www.facebook.com/kurashidesignhensyu

...................................
(株)オオカワ建築設計室 代表 オオカワ ミエコ
103-0023東京都中央区日本橋本町4-2-11

[PR]
by omie-L | 2015-06-03 11:11 | イベント | Comments(0)

Hut room house/小屋部屋のある家 オープンハウス2/28(土)

d0074981_21041303.jpg
個展おみえ展は、無事に昨日終了しました。
多くの方にご来場いただきメッセージをいただき、
次回のこともお話いただけるくらい、本当によい時間を過ごさせて頂きました
グラミー賞取ったあとの感謝の言葉みたいに長くなりそうなので
ゆっくりご報告するのは、心の整理がつく時間にと思っております。

さて!2/28(土)、Hut room house/小屋部屋のある家
オープンハウス(=完成見学会)です。
設計事務所の、いえ、わたしたちとの家づくりのご興味のある方^ ^
(個展で勉強しました♪)
ぜひお申し込みください。
.......................

[PR]
by omie-L | 2015-02-12 21:04 | イベント | Comments(0)

断熱化は今やリノベーションの必須項目

d0074981_20482627.jpg

先日、現場の帰り道でみつけた
「サザエさんの家」のような愛らしい住宅。
数年前までは、いいな〜壁を塗って家具を選んで照明を変えて。
住みたいな〜と思っていましたが、ここ最近は
「断熱化したいっ」と思うようになりました。
断熱工事できるんですよ、したらずっと住みやすく長持ちしますよ
とピンポン押したくなるくらいです^^

インテリアももちろんですが、性能をアップさせることが
これからの建築士の重要な仕事となっています。
リノベーション工事の計画に、断熱化はもう必須項目ですが、
それに気づいている人はまだまだ少ないように思います。

ご興味ある方は、ぜひご相談ください。
[PR]
by omie-L | 2014-09-24 20:47 | つれづれ | Comments(0)

家族の伝言板♪メッセージボード

d0074981_8222576.jpg

町内会やスーパーのチラシ
学校からのプリントや予約した店のチラシなど、
見栄えよくないけれど貼っておきたい紙って案外あるものです。
+(それに足して)
お父さんとはほとんど会話しないけれど
たまにメッセージくれたら思春期のこどもだって嬉しいもんだし
奥さんに「昨日の弁当うまかった」とか
走り書きしてたらケンカしててもきゅんとしちゃうだろうし^^
なんとなく、家族同士をゆるーくつなげる伝言板、掲示板が
あるといいもんです。

ウチの伝言板は、同居している母が買いたいもの、冷蔵庫の中身を
書く用として主に役立っていますが、
「桃、むいときました♪」とか「緑茶冷やしておきました」とか
書いておくと「ありがと」と返事が書いてあります。会ったときに
いちいち言ってたら疲れるようなつまらん事も、文字にして見えると
いいんですよね、きっと。
作ったきっかけは...
母が実の息子にむかって言った「あなたは私に冷たい」=つまり無関心
なのか、の駄目出しだったのですが(あれは可愛くて笑った)、
肝心の息子=私の相方は書いてるの見た事ないなぁ^^、そりゃそうか。
いいのです、あるってことが意味あるのです♪
...........................
[PR]
by omie-L | 2014-08-22 08:22 | 自宅プロジェクト | Comments(0)

住んでみて2年

d0074981_1628486.jpg

「リビングの柱には、最近買った帽子を。
下の方にはこの時期、娘の学童のリュックやプールバッグをひっかています」と、
建主さんから写メールをいただきました。

自分で釘が打てる家はいい家だと思っています。
釘が似合う家は、傷が似合う家ということ。
傷が味になって、年々ちゃんと歳を重ねていく家。
人間も、歳をとってからの方が素敵!って
言ってもらいたいですよね♪

こうやって、日々の暮らしを教えて頂けることは
本当に幸せなことです。
[PR]
by omie-L | 2014-08-02 16:39 | ラップハウス | Comments(2)