タグ:写真 ( 2 ) タグの人気記事

岩谷みちほ写真展

d0074981_13191218.jpg


新宿御苑近くのギャラリーPLACE Mに
岩谷みちほ写真展「遭遇ーso good!」を見にいきました

何気ない日常の切り取り
見逃しがちな日常を特別な記憶に変える行為

写真の難しいことはちっとも分からない私ですが
写真のおもしろさには惹かれます
さらにそれを
フレームに入れる という行為は
覚悟をきめたぞ!というような勇気を感じて
見るぞ!とこちらにも覚悟を要する気がして
真摯な気持ちで見てきました
[PR]
by omie-L | 2007-03-16 13:19 | つれづれ | Comments(0)

モノクロ写真勉強中。

d0074981_15393229.jpg

といっても撮り方ではなく、
現像作業を勉強しています
あこがれの手焼きというヤツです
モノクロの場合、ある程度の道具を揃えれば自宅でもできる様ですが、
私は大変幸せなことに、間借りしている佐々木さんの事務所に立派な暗室があり、引き延ばし機まで備わっている上、
技術指導付ときている
これでしなかったらアホである
で、初めて紙焼までした(ほとんど先生がやってくれて私はパレット相手にザブザブしていただけですが…)のが、
母の喫茶店「花の木」の最後の日。
21年やっていたのを去年暮れ閉めた。記念すべきちょっと寂しい日
一眼レフで撮るモノクロな日

ちなみに、母はちっとも寂しがっていない。ちょっとあきちゃった、てな感じで、前から誘われていた韓国料理屋をすでに手伝い始めた。寂しいのは常連客と、小さい頃からみてきた私達だ

フィルムを巻き巻きするのを一部失敗して、
数枚は駄目だったけれど
その中でさらにピントがあっていて露出が奇跡的になんとか適して構図もまずまずな一枚は、
ものすごく愛おしいものがある
父親にはきっと、撮りっきりコニカの方が、て言われちゃいそうですが…

新年そうそう、しばらくハマッてみようと思います
[PR]
by omie-L | 2007-01-07 15:39 | つれづれ | Comments(2)