カテゴリ:自宅プロジェクト( 4 )

家族の伝言板♪メッセージボード

d0074981_8222576.jpg

町内会やスーパーのチラシ
学校からのプリントや予約した店のチラシなど、
見栄えよくないけれど貼っておきたい紙って案外あるものです。
+(それに足して)
お父さんとはほとんど会話しないけれど
たまにメッセージくれたら思春期のこどもだって嬉しいもんだし
奥さんに「昨日の弁当うまかった」とか
走り書きしてたらケンカしててもきゅんとしちゃうだろうし^^
なんとなく、家族同士をゆるーくつなげる伝言板、掲示板が
あるといいもんです。

ウチの伝言板は、同居している母が買いたいもの、冷蔵庫の中身を
書く用として主に役立っていますが、
「桃、むいときました♪」とか「緑茶冷やしておきました」とか
書いておくと「ありがと」と返事が書いてあります。会ったときに
いちいち言ってたら疲れるようなつまらん事も、文字にして見えると
いいんですよね、きっと。
作ったきっかけは...
母が実の息子にむかって言った「あなたは私に冷たい」=つまり無関心
なのか、の駄目出しだったのですが(あれは可愛くて笑った)、
肝心の息子=私の相方は書いてるの見た事ないなぁ^^、そりゃそうか。
いいのです、あるってことが意味あるのです♪
...........................
[PR]
by omie-L | 2014-08-22 08:22 | 自宅プロジェクト

木製ブラインド+簾調ロールスクリーン

d0074981_19352252.jpg

最近同居をスタートした(相方の)母は、
私よりずっとロマンチックで乙女なものが好きなお人...^^
私のクール寄りのシンプルな空間でも
母の好きなものが素敵に合うようにと、
色々計算して家を設計しました。

横長の窓には木製ブラインドに
簾(すだれ)風のロールスクリーンをon!
おほどよくロマンチックなベッドサイドになりました。
自然素材にも、和の風合いにも似合います。
陰影が柔らかな一方遮光性も高く、風の揺れにも強く、
光もコントロールしやすく。
機能的にも微妙な調整ができて、オススメです。

..............
[PR]
by omie-L | 2014-07-30 19:38 | 自宅プロジェクト

木のお風呂について

d0074981_9401211.jpg

お風呂でゆったりしたい、は要望の一つとしてよく上げられます。
建坪9坪、ビルに囲まれた自宅でも、お風呂だけは
ゆったりしたいなぁという希望がありました。
そこで、ユニットバスを使わず腰高さまで防水をして
上半分と天井はヒバ材を貼って仕上げることに。
浴槽はヒノキ。なんとこの浴槽、キット販売されていて
自分で組み上げることができます....^^ これなら自分で取り替えしやすい。
メンテナンスの頻度が高い設計を選ぶ時は、自分でできることを
前提とした工夫が必要です。
これに追い炊き接続したいというわがままをトライしてみることにしました。
色々と検討していただいている工務店さん設備屋さんに感謝です。
写真は、部屋で組み立てて喜んでいる図。
お風呂はそこじゃありませんよー。

ふじやま工芸:
http://www.fujiyama-kougei.co.jp/
[PR]
by omie-L | 2014-04-07 09:44 | 自宅プロジェクト

ウールカーペットの魅力にハマりそうです

d0074981_1295310.jpg

日本橋で進んでいる自宅プロジェクトは、屋根のアスファルトルーフィング
(仕上げ下の防水シート)まで進み、構造用合板が外壁の外側に貼られ、
仮(につけられていた)筋交いが外されてきました。
3階はバスサニタリーと唯一のまともな個室"母の部屋"と、中間領域の中庭
があります。母の部屋は栗の白染色フローリングを考えていましたが、
ずっとカーペット生活をしていた母から「やっぱりカーペットっていいのよね」と
ほんのりリクエスト^^
「それでしたらば良い物がございます」とコンシェルジュオオカワは
堀田カーペットから選ぶことに♪
工場まで見に行ったあこがれの国産ウールカーペットを
自宅で使えるのはちょっと気分が上がります♪
堀田さんから以前レクチャーを受け、ヨーロッパではアレルギーには
かえってウールカーペットが良いとされ保育所などでも採用されている
(ほこりが対流しない、ウールの織物は通気性がよい)
高級ホテルで使われていることからも分かるようにメンテナンス能力が高い
(掃除機で刈り取っていくことで品質が維持できる)等々、新しい発見をしました。
とはいえ化繊カーペットで育ちフローリング信仰世代の私としては
試してからでないと建主さんにはお勧めできない。いい機会を得ました。
まあ、難しいこと抜きにして、総厚12ミリ+フェルト(下に敷く)の歩き心地は、
高級ホテルな訳です。
ちなみに価格は、高級フローリングと同じ位、になりそうです。
................................
d0074981_12125062.jpg

いつかこういうカチッとしたタイプも使ってみたい。
ステキです。

................................
[PR]
by omie-L | 2013-12-11 12:13 | 自宅プロジェクト