カテゴリ:つれづれ( 153 )

年末年始のおしらせ

d0074981_22553973.jpg

今年もいつの間にか年末、
事務所としては今日が仕事納めでして
スタッフは西に向い番頭は年末ライブに助っ人演奏。
ぽつんと居残り、私は一人仕事をしております...あ、
一人+一匹でした。
今年の私生活ニュースといえば、
縁あって仔犬が来ました。
さっきまで暴れまくっておりましたが、
やっといまうとうとしております。
5ヶ月の仔犬ですが既に18kg。半年後には25kgほどの予定です...。

仕事も、今年ほどバラエティーに富んだ年はなかったように思います。
そんなこんなであと6日の今年を一日一日丁寧に
そして新しい年も丁寧に丁寧に。
そしてビールを美味しくのめるよう!
いい仕事をしていきたいと思っております。

みなさま、よいお年をお迎え下さい!
...................
年末年始のお休み:12/27(日)-1/4(月)
※お休み中のご連絡はメールまで:ookawa@omiedesign.net
[PR]
by omie-L | 2015-12-26 22:55 | つれづれ

梅雨ですから

d0074981_11460718.jpg
雨ですね。今日は一日仕事場で
仕事をしております。
こんな日は、雨もいいもんです。
小さい頃から、雨の音は好きでして。
もう少しで終わりの梅雨を、こんな日は楽しみましょうか。

...............
仕事場はこちら♪→ http://omiedesign.net




[PR]
by omie-L | 2015-07-09 11:48 | つれづれ

元祖 柿の種ですから

d0074981_23042880.jpg
そうです、袋から全部開けちゃった犯人は
私デス。
缶から直接食べるのが好きなのに。
どうして小袋包装になったのか、
昔を知るものとしては何とも物足りなく。
...............



[PR]
by omie-L | 2015-06-23 23:07 | つれづれ

今年もよろしくおねがいいたします!

あけまして!おめでとうございます
本年も
よろしく御願い致します /(株)オオカワ建築設計室一同
d0074981_14495149.jpg

...........
最近はFacebookのアップが中心となっております。
こちらもおヒマな時にご覧ください ^^
https://www.facebook.com/mieko.ookawa

[PR]
by omie-L | 2015-01-05 10:43 | つれづれ

模型で検討、を相変わらず大切にしています

d0074981_11552366.jpg

模型は、リフォームでも新築でも必ず作ります。
必用に応じて縮尺を変えて、部分的に大きくつくって
検討することも。
3Dで見せる会社も多いですが、私には模型の方が実際の感覚に
近いと思っています。
マンションの広告を見て、ショールームを見て、なんか違うな〜と
思うことってありませんか?やっぱりなんだか好きじゃない、
これはアナログ的で、よいことだと思っています^^
とはいえプロじゃない方は、模型を携帯で撮って紙に出力すると
とっても参考になると思います。
日差しの入り方も再現できます。
d0074981_11594339.jpg

↑これは、冬の朝日のイメージ♪ちゃんと太陽高度もチェックして検討します^^
[PR]
by omie-L | 2014-11-05 12:00 | つれづれ

眼鏡、変えました

d0074981_21343111.jpg

踏んづけて曲がっているにも程があるよ、と
あきれられていた眼鏡。
気に入っていたし、中途半端に気に入るものを買うのが心苦しく^^
このたびやっと、みつけました。

TAKANORI YUGEさんのMARBLE-5
掛けると顔なじみのよい茶色ですが、
裏は真っ赤!横からちらりと時々みえてキュートです♪
おしゃれ、と評判なのは眼鏡のおかげですが、
顔型+髪型+全ての相乗効果=「のび太くん」に
そっくりになりました。

今度ご覧になるときは、
ぜひドラちゃんでお声かけください。
[PR]
by omie-L | 2014-10-29 21:33 | つれづれ

断熱化は今やリノベーションの必須項目

d0074981_20482627.jpg

先日、現場の帰り道でみつけた
「サザエさんの家」のような愛らしい住宅。
数年前までは、いいな〜壁を塗って家具を選んで照明を変えて。
住みたいな〜と思っていましたが、ここ最近は
「断熱化したいっ」と思うようになりました。
断熱工事できるんですよ、したらずっと住みやすく長持ちしますよ
とピンポン押したくなるくらいです^^

インテリアももちろんですが、性能をアップさせることが
これからの建築士の重要な仕事となっています。
リノベーション工事の計画に、断熱化はもう必須項目ですが、
それに気づいている人はまだまだ少ないように思います。

ご興味ある方は、ぜひご相談ください。
[PR]
by omie-L | 2014-09-24 20:47 | つれづれ

いいかげんパース

d0074981_20342918.jpg

適当な落書き、ではありません。
でもちゃんとしたパースの書き方にはのっとっていないので、
いいかげんパースと呼んでいます ^^
正確なパースにはできない良さがあって、
部屋の空気感や、わたしが大切に思うこと、が
伝わりやすいので好きです。
これと模型が、私のプレゼンでよく出てくるツール。
パソコンでつくるCGは、どうも好きになれないのですが
そうもいかない時もいつか来るかもしれません。

それでもやっぱり、人や生活雑貨は手書きにするかもなぁ。

..................
[PR]
by omie-L | 2014-01-27 20:40 | つれづれ

ロゴマーク

d0074981_13574493.jpg

お正月は、二つの実家それぞれで過ごしました。
相方の実家の倉庫の中、に物入れとして使われている
のは、古ーいキッチン(だった)引き出し。
今はもう使われていないロゴマークが愛らしい。

........
[PR]
by omie-L | 2014-01-05 13:56 | つれづれ

新年のご挨拶

d0074981_1351439.jpg

今年も宜しくお願い致します!
今年の年賀状はA4サイズ。家づくりのこと、日々のことを
書きました。
ご希望の方はお知らせ下さい。
ookawa@omiedesign.net
...............
ホームページもちょこっと更新しました♪
http://omiedesign.net
[PR]
by omie-L | 2014-01-05 13:52 | つれづれ