カテゴリ:リノベーション( 12 )

解体がスタートしました

d0074981_21104939.jpg

築42年のRC鉄骨改装工事、
解体がスタートしました。
下地が出て来たところで全体のチェック。
思った以上によい状態。
現場監督のAさんが感心していたのが、
型枠をピーコンではなくバンセンで全て留めていたらしき跡。
なるほど、そういえば昔、
そんなのを見た事もあった。
室内を張り巡らされた配管にはジュートのような保温巻き。
電気盤にはセトモノの結線部。

既存配管撤去などをこなしつつ、
下地を見せた状態で雨漏りなどをチェックしてから
本格的な工事に入って行きます。

....................
[PR]
by omie-L | 2011-04-25 21:13 | リノベーション

石のキッチン

d0074981_2204016.jpg

キッチンが主役のリノベーション
"La Table de M"-ラ・ターブル・ド・エムの工事も仕上ってきました。
光の色にかなりこだわって検討してきた照明器具、
タイルの色味やテクスチャーも、ほぼ最終決定です。


先生が探し歩いた家具や食器も
一部搬入さていました。
曲げ木の椅子は海外物で、座面の模様も素敵。
たしかに、お聞きしたように座面がかなり高いですね。
脚を切ってもらえる先を探しています。
石の天板がシックでいい光を放っています。

.................................
[PR]
by omie-L | 2010-10-08 22:04 | リノベーション

料理教室リノベ、工事スタートしました

d0074981_18251925.jpg

キッチンが主役のリノベーション
"La Table de M"-ラ・ターブル・ド・エムの工事がスタートしました。
フランス、イタリア料理を中心とした料理教室の為の改修です。
まずは、住居仕様の内装を必要な部分のみ撤去!
M先生と現場で
打ち合わせを行いました。

「おもしろーい」と興味津々に建築の"なかみ"を
楽しんでいただく先生を見て嬉しく感じつつ、
現場状況と検討結果をご説明。
解体したことで確定した配管経路や天井形状、
計画段階との変更点などを重点的にお話して詰めていきます。
改修はこのポイントが最大の山場。
早く完成したいところではありますが、
解体から造作まで、少し長めに工程を見ておくことが大切です。

キッチン、作業台はなんと石!イタリア産を使います。
当初は人工大理石を計画していましたが、
天板上の材料をバーナーであぶるような事がままあること、
なにより他では味わう機会が少ない本物の素材を
楽しんでもらいたい、という先生の思いから決定。
浸食をさけて、シンク側のみステンレスを選択して
機能的にもバランスよくなりました。

石と聞いただけで、ゆたかな気分 ^^
今から仕上がりがたのしみです。
完成は10月初旬予定。

..............................................
[PR]
by omie-L | 2010-09-13 18:24 | リノベーション

大工の道具

d0074981_14511456.jpg

建築ジャーナル元編集長Nさんが、
近くに来たついでに〜と、来ヘルメッツラボ。

今、ご自宅として谷中の町家を改装中という
こともあって、築年数の長い木造改装工事の現場にご案内する。

現場はますます暑い。

その中でも塗装工事が入って窓もあけられない
二階で作業する大工さんが、
ノミを使って手すりにとりかかっていた。

「ここには(刃巾が)1分から1寸=10分まであっけどね、
 これでだいたい事足りるんだよね、一応。
 めったに使わない現場も増えてっけど、
 いっつも持ってはいるんだよ、
 ー なんかあったらいけないからね。」

ここに入ってくれている大工さんは、この現場の前は
神社の修復もしていたような人達だから
当然と言えば当然だけれど、
最近は、カンナ、ノミ、
持っていない、もしくは持っていても使い捨て刃を
使うような人が多い...らしい。

「機械も発達しているし楽で早いからね。」
と言いつつホゾを掘る手は軽やか。
d0074981_14511773.jpg


..........................................
[PR]
by omie-L | 2010-09-01 14:51 | リノベーション

リノベーション前提マンション購入プロジェクト

セミナーがきっかけでお会いしたFさんとの
家づくりがスタートしています。
とはいえ、まずはリノベーションするための
マンション探しからスタートしています。

Fさんは数人の建築家とお会いになった後に
私に決めていただいたのですが、その内のお一人
各務さんがマンションリフォーム専門に設計をされていて
いるということから、Fさんの提案で
ヘルメッツラボでお引き合わせいただくこととなりました。

そんなこんなで各務さんのブログにて、
ヘルメッツラボが紹介されています。
他の設計者からみたウチってどんな感じなのか、
なんだか照れますね。

その後は近くのワンドロップカフェにて
夕食をご一緒しました。
ラウンジのような空間が好評で、お連れできて良かった。
「栃尾の油あげ」が出て来てすぐに分かったFさん、
おそるべし...。

.....................................................
[PR]
by omie-L | 2010-08-20 18:09 | リノベーション

自宅(ウチ)パーティーが似合う家

d0074981_18122638.jpg

先日、新しくスタートした家づくりの打ち合わせで、
今のお住まいを見させていただきました。
便利な点、改善したい点、
持って行きたいもの(特に仕事でもプライベートでも大切な蔵書)、
今使われている床仕上なども確認した後、
お家ディナーをごちそうになることに...。
「日頃から友人が泊まりにくることも多くて
自宅でパーティーもよくするんですよ」とはお聞きしていましたが、
さすが。
一品目はすでに冷蔵庫に冷えていて、
サラダは下処理されていたものを
水切りされた葉物の上に直前に載せて
さりげなくビールが出てきて
あっという間に
打ち合わせしていたデスクの上は宴仕様に。

美味しい料理は世界に広がるウィットにとんだ会話と共に
適度になくなり、最後は茹でたてのパスタで〆。
勿論、家づくりにも役に立つ
数々の情報もお聞きする事ができました。
こんな暮らしが自然にできる一室空間のための
プランニングがスタートします。

Fさん、ごちそうさまでした。
今度はぜひ、ヘルメッツラボでウチパーティーを。
(あ、ここは家ではありませんでしたね...^^)

..........................................................................
[PR]
by omie-L | 2010-07-25 18:28 | リノベーション

料理教室プロジェクトが始まります。

d0074981_1810339.jpg

後楽園駅から中央大キャンパスの横を
歩いた先にあるマンションがその現場。
料理教室をされているM先生との
打ち合わせに行ってきました。
レンタルスペースで活躍されていましたが、
本格的な教室の場所を求め
中古マンションを購入、
改装して
新しいキッチンスタジオが夏頃スタートします。

キッチンを中心とした計画ですが、
お嫁さん修行として必須...という訳ではない
いまの料理教室は、生徒さんにとっては
ある種、"癒しの時間"。
室内の空気感も大切にしたいところです。
完成したら、私もぜひ行ってみたい。
本格的なフレンチを中心に
勉強できるそうです。
...............
写真は、後楽園駅上にある公共施設内部。
コンサートホールに並ぶ人の列があまりにも暗がりの中だったので、
こういうの残念だなぁと思ってi-phoneで撮ってみたら....
写真にしたら、
案外きれいに写ってしまったのでした。
[PR]
by omie-L | 2010-06-14 18:14 | リノベーション

リノベーションー仕上げ段階です

d0074981_10281436.jpg

菊川駅からすぐの場所で
小規模ビルの全面改装工事が進んでいます。
用途も変更されたのでいわゆるリノベーションです。
昨日は、オーナーさんにヘルメッツラボにお越しいただき、
建物の名前や賃貸条件などについてたたき台をご提案。
周辺の賃貸物件情報なども提示しつつ、
最終段階になってきました。

オープンハウスは、1/30(土)31(日)を予定しています。
賃貸受付もスタートできそうです。
都営新宿線菊川駅まで徒歩5分、清澄白河にも徒歩10分程度、
大江戸線も使えます。
新宿、大手町方面に自転車通勤するのもベストな距離感で、
歩いていける距離に清澄公園や現代美術館があるのも魅力的。
見学希望の方は、下記までご連絡を。
ご案内が出来次第、送らせていただきます。
ookawa@omiedesign.net / tel:03-3669-1217
(菊川のリノベーション物件概要希望とお伝え下さい。)
[PR]
by omie-L | 2010-01-12 10:29 | リノベーション

リノベーションー内装工事にはいってます

d0074981_21154674.jpg

ビル一棟リノベーションKKプロジェクト、
内装工事が進んでいます。
くわしい様子はヘルメッツラボブログにて
内、外装の色を決定するために塗装職人さんに色見本を
色々とつくってもらい、最終確認のために壁にも塗って決定。
キュートでシックな建物になりそう。たのしみ。

いつもおせわになっている塗装のお兄さんに、
「この緑が建物の全てを決めるから....」と
耳元でプレッシャーを与えたら、唸り始めて数分間。
いい調色してくれました。
塗料は、液体の時と乾いた時、塗る下地によっても仕上がりが
全く変わってくるので現場での調整を大切にしています。
塗る面積や他の色とのバランス、建物の日当り度合いによっても
変わるので、現場で確認するのがベスト。
.........................
この建物、都営新宿線菊川駅から徒歩3分 清澄白河も徒歩圏。
賃貸でも別格に、住む人が愛着持てる建物に生まれ変わります。
募集は来年2月スタート予定。
ご興味ある方はお問い合わせください。
info@helmets-labo.com(KKプロジェクト賃貸問い合わせ)
d0074981_20554033.jpg

うなってマス...
[PR]
by omie-L | 2009-12-15 21:00 | リノベーション

ビル改造-リノベーション-計画がスタートしています

d0074981_1450780.jpg


店舗付き専用住宅だった鉄骨造ビルを
賃貸住宅にするプロジェクトがスタートしています。
..............................

年月を重ねた建物は、素の状態になればなるほど
味があって写真映えする。

この状態を見て興奮してくるのは
ほとんど病気だと思うけれど...。
[PR]
by omie-L | 2009-08-18 14:53 | リノベーション