人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神田祭-神輿編

日々、筋肉痛が身体中を移動していく

東紺ーとうこんの半纏
長股は二軒隣のやっちゃんが二十歳の頃にあつらえたもの
スポーツ足袋はお嬢さんのもの
頭には海老屋の手ぬぐい

私は知らない祭りの定番で身を包んで朝7時集合
しずかな始まりは、休み休み担くことでボルテージをあげていく
宮入の時は、息ができないくらいぎゅうぎゅうになる
先頭は男衆が争ってすごいことになっている
後ろから押し出されて外れようとしたら
まだはやいー!と押し込み返される
なんとか腕を伸ばしてつかんでいると
引っ張り込んでもらって間に入る
神輿をかついだ、というよりはさまってぶらさがっていた
もう入れないだろ!と思う人と人の間に入る
一体になっている神輿という生き物に同化したような感覚
神輿はハマるっているけれどこれかなぁと
思ってしまった
こういう私はすでにハマっている        ...のかもしれない

夕刻、いただいた銭湯券をにぎりしめてお玉湯へ
弁当とビール、濡れた頭皮に風をあびたらもう
その清々しさったらない
二年後、もうちょっと担ぐのに
相応しい自分になっていたらいいな

本気で担いでいるときは写真なんて撮れない だから
ちょっとまったりしているときの脚達 
神田祭-神輿編_d0074981_12345548.jpg

お玉湯のまえで  二年後の再開を思う面々
神田祭-神輿編_d0074981_1235889.jpg

by omie-L | 2009-05-14 12:36


<< ライオンと俺 神田祭-神幸祭編 >>