人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座INAXギャラリーまで散歩

タイルのサンプルを取りに、銀座INAXギャラリーに向かう。
事務所のある日本橋大伝馬町からのチイ散歩である。
(ちなみに内の父はチイチイバックをもっている)

事務所を出て高速をくぐって裏道を三越前方面へ
中央通りに出ると、鰹節屋や山本山さんの辺りに出る。
三越を横目に日本橋をくぐってここまで5分。

左手にアカサカサカス。(→後日談でコレド日本橋と勘違いしていたこと判明...)
頭の中でなんとなく3回唱えて進むと右手には
明治屋本店、威厳ある建物が好ましい。
銀座INAXギャラリーまで散歩_d0074981_19385539.jpg

左手、ビルの一階に小ぎれいな空間がある。
よく見たらDICのショールーム。
色の博物館と書いてある。外から見ると真っ白。そうなるんだなぁ、と納得。

この辺りから銀座の匂いがしてくる。

正面左手にINAXが見えてきた。
街のあちこちがなんだかピンクだと思ったら、バレンタイン!!
すっかり忘れていた。
浜松のラ•ベリテに注文しておくのを忘れてしまった....。
時期を外してお願いしよう。
INAXショールームの入り口は小さい。昔のロマンスカーの窓の
ような曲線でくりぬかれたようなデザイン。赤と白。
銀座INAXギャラリーまで散歩_d0074981_19392462.jpg

言われるまま5階に上がるとタイルが並ぶフロアに出た。
家づくりにタイルの出番は最近減っているが、
それでもなかなか楽しい素材だと思う。考えたら、
案外私は使っている方かもしれない。
結局は、新建材系の樹脂よりはあきない。艶は古ぼけない。かわいい。
目地が気になる方はグレーにすると良いですよ。
出てきたクッキーはなんとホテルオオクラの特注、さすが。
銀座INAXギャラリーまで散歩_d0074981_19534039.jpg

一階のINAXブックギャラリーは、小さいながら
建築と食べ物の本が充実している。
以前お世話になっていたお師匠さんの書いた「建築バカボンド」と、
「コーヒーが廻り世界史が巡る」を買う。

明日、寄居で以前建てさせていただいた住宅にお邪魔するので、
伊東屋で何かステキなものを、と物色するも
なにもない。なんでこんなにない?
伊東屋は、文房具屋からギフトショップになって心底つまらなくなった。
結局、DALLOYAUでチョコレートとフレーバーティーを選んだ。
ついでに、Helmets Laboにオペラを買って
今年のバレンタインは終了にした。

せっかくなのでimaiさんに教えてもらった「いい自転車屋」さんに行ってみる。
見るからにimaiさんが好きそう。実直な空気がただようビル。
一階に、若いご主人とお母さんらしい方と小さな娘さんが見える。
ひょこひょこ覗いていると招き入れてくれた。
銀座INAXギャラリーまで散歩_d0074981_19475355.jpg

残念ながら、いいと思ったラレーは予約済み。
昨年の質のいいバージョンらしく、もう入手は困難だと分かる。
がっかりしたようなホッとしたような。

歩き疲れて、帰りは日比谷線で帰る。事務所まで25分。
自転車だったら事務所から銀座まで10分かからない。
うーん、やはり自転車が欲しいなぁ。
by omie-L | 2009-02-12 20:14 | 家づくり日記


<< 庭を眺める家 プロフィール写真 >>