人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年度、最後の授業

今年度、最後の授業_d0074981_160273.jpg

今年受けもった学生達との授業も
昨日が最後となった。
町田製菓専門学校のインテリア授業を受けて早2年、
二度目の卒業生を出すことになる。

先日の販売実習でのインテリア課題が
最後の実地テストとなった。
インテリアといっても、家具や内装の事だけを教えたりしない。
自分の店を作るとしたら、を主軸に
店のコンセプトを作る。お客様に伝えたい思いを書く。
プレゼンの方法。そして家具の配置、などを教えてきた。

専門分野の違う20歳そこそこの子達に
インテリアという分野を
どのように伝えようかと模索しながら進んできたが、
最初はつかみどころさえ見付けられずに
ぽかんとしていた生徒達が、最後には
「先生、俺の店を出すときはデザインよろしく〜」とか
「先生の"人格"すきですょ」と褒めてくれたりしてくれるから、
なんとかいい授業にできているのだろう^^
.....学生は、おもしろい。

結局最後の授業で配った紙には
・ここぞと言うときは覚悟を決めてやりきること。
 たまにはハッタリも使う度胸を持て。
・頭にネタ帳を持て。
・でも薄っぺらなネタは、25過ぎると通用しなくなる。
・失敗しても次はうまくいく。と思い込め。
・技術があってプレゼンテーションできて初めて人は認めてくれる
 認めてくれないとふてくされる暇があったら風呂で練習しろ。 等々

インテリアと関係ないことだらけになってしまった...。
椅子と机の高さの関係や、心落ち着くインテリア配置とか、
流行る店の照明などは、授業でやって身についているから大丈夫。
頭のどこかに、そういえばと残っていればそれで充分。
実際に必要になった時に、また最新情報を勉強すればいいのだから。

今の元気で素直な思いを育てて行ってほしい。
がんばった先には必ず、好きな自分と、好きな仕事が残るから。
今年度、最後の授業_d0074981_1603160.jpg

今年度、最後の授業_d0074981_1605612.jpg

今年度、最後の授業_d0074981_160349.jpg

パンは、ヘルメッツラボでチーズトーストになりました。
今年度、最後の授業_d0074981_164945.jpg

by omie-L | 2009-02-06 15:56 | 先生日記


<< プロフィール写真 手前味噌ですが... >>