人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々情報収集

家の設計に限定しても、法令、構造、材料、細かくいえば....
部材の納め方、断熱材の種類や入れ方、
もうすぐ始まる瑕疵担保履行法にまつわる保険のこと、
それにまつわるコスト負担、予算計画、住宅ローンの動向、
省エネルギーの為の暖房の仕方、日々新商品が出る設備、
毎日手に触れる蛇口のデザイン、メンテナンス、外壁の素材、
壁や床の材料、暮らし方、住む人に合ったベッド?ふとん?
食生活に合った皿のことまで....!!
はてしなく広がっていく設計宇宙〜
私達設計者は常に情報収集し、それを自分で噛み砕いて理解し、
設計段階で再度検討して確認、そして実際の計画に反映させる
という作業を繰り返しています。

というわけで、
日々情報収集、日々勉強!
新年度を前に色んな決まり事が動く時期。
ここ数週間は、気になる講習会に積極的に参加しています。
すると、隣に知っている人が偶然座っていたりすることが
”よく”あるので驚きます。
数あるイベントの中で、同じものがアンテナにひっかかって
来ているのだと思うと、ちょっと嬉しくなるものです。
今日は、建築ジャーナルのNさんに遭遇。それも
違う場所で2回目。
お互い、顔を見るなりにんまりしてしまいました。
設計事務所の槻岡さんにもお会いして味噌づくり談義をして、
そういえばテラさんもお見かけしました。
・・・
昨日は、神田にある都市まち研の共同建て替えの勉強会で、
以前お世話になっていた設計事務所の後輩くん2人に遭遇。
遅れて入ってコソコソ椅子に座ったら...
隣に知った顔があったのでびっくりしすぎた。
帰り道、神田の飲み屋で語って家路についたのでした。
映画と一緒で、一人で参加した後に同じものを見た者同士で
話せるのは自分の中で感じた事をまとめるのにとてもいい作業。
それぞれの場所で、興味深い話を聞く事ができました。
もう少し自分の中で噛んでから、ここに
書く事にしようと思います^^
by omie-L | 2009-01-23 23:34 | つれづれ


<< ぼやき講演会 新横浜オフィス内装工事ー終盤です >>