人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つづいて机選び

つづいて机選び_d0074981_1741572.jpg

家具屋めぐりの前に、久しぶりに代々木上原のカフェdishで昼食。
前出のfire king よりも気楽で開放的、しっかり食べられる場所。
がやがやした空気が、頭の中で仕事を整理する時に向いてます。
ひさしぶりにポークランチを堪能して満足。ここもオススメです。
で、
いすを考えたら、次は机でしょう
ということで机=テーブルの話を。
・・・・・
新横浜のオフィス内装工事も架橋に入ってきました。
先日の家具屋めぐりで無事に椅子も決定し、同時にテーブルに
ついても決定しました。

このオフィスには二つの打ち合わせスペースがあり、それぞれ
使い分けできて気分転換もできるように特色を出しています。

A:窓際の眺めのいい明るいスペース B:グレーの壁と本棚がある囲われ感のあるスペース
A:くつろいで和める場所 B:集中して決定していく打ち合わせや勉強会向き
A:少人数 B:大人数に対応可
A:肘付きの小振りアームソファ4つ B:姿勢よく座れるプライウッド(積層木板)8つ

で、テーブルは、といいますと
Bは、800×1500×h700の大きめサイズを二つ並べる。家具やさんに本棚と同材でオーダー。
Aのソファのようなくつろぐ椅子の為におくテーブルは、
通常H400程度のロータイプを選びますが、なんとも使いづらい。
リビングにソファを置いても、ついつい床に座ってしまうのは
このテーブルが問題なのではと常々感じています。
で、今回は、アームソファーをお願いしたROCKSTONEにセミオーダータイプを
お願いして、通常のh700よりも短く脚を切ってもらうことにしました。
高さは座った時に、ちょうど膝が隠れるくらい。
すると、ゆったり座っていてもコーヒーカップが置きやすいし
なにより少しくらい脚をだらしなくしていても気にならない(..女の子には結構重要?)
打ち合わせの資料を広げても見やすく、いい感じです。

つづいて机選び_d0074981_17361027.jpg

photo:元ネタの仕事場のテーブル。モデルimaiも格好よくはまってます。
by omie-L | 2009-01-08 17:48 | 店舗設計


<< 新横浜オフィス内装工事ー終盤です いす選び >>