人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千代田区役所ランチ

千代田区役所ランチ_d0074981_13143835.jpg

千代田区役所ランチ_d0074981_13143877.jpg

申請に必要な書類を取りに
九段下の東京法務局へ行きました。
九段会館の前を進むと、真新しい千代田区役所が。
昨年トイ面から移動したとのこと。
歩道に面した硝子張りの一階には、かわいいパン屋さんと
気の利いたテーブルと椅子がある。
ふむふむとチェックしつつ、通り過ぎて法務局へ。
用事を済ませてから一階に入る。

勉強しつつカップラーメンをすする学生や
市民ホールの開場を待つ奥様方、
疲れて寝てるサラリーマン、
一人でパンとコーヒーランチをする女性
...などなど

歩道に面した小さい丸テーブルに座ると、外の
竹林の向こうに背広姿が通り過ぎる。その向こうにはお堀と緑。
久々に感じのいい役所風景でした。
なにより、まずーい役所の喫茶店ではなく、
それなりのコーヒーを
出せるようにしているのがとても愛らしい。
これは、公共の場所にとても大切な事だと、いつも思う。

ー余談ですがー
実家暮しになって、最近、人間らしい生活に触れる
ことが増えた...気がしている
親を気にして少し早めの帰宅、
晩ご飯前の晩酌、仏壇から香る線香、土鍋の七草粥
そして、(作ってい頂いたありがたーい)お弁当

お箸忘れて、マドラー2本でいただきましたとさ
by omie-L | 2008-01-08 13:14 | 食べる日記


<< のこりもん 謹賀新年! >>