人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家づくりゼミナール

住宅技術評論家の南雄三さんをお招きして 家づくりゼミナール_d0074981_1829222.jpg
家の設計を仕事とする方々との勉強会を、南青山の
SASAKIBARこと佐々木善樹建築研究室で開きました。

第一回の今回は、「建築家に期待すること」として、
家づくりの世界を広く知る南さんの視点から、今起きている問題や課題、
設計する側に求められる技能や視点を、するどく考察、
そして、私たちに大きな課題を提示していただきました。

さあ家づくりをはじめよう!という時、皆さん感じるのが
どんな家が欲しいのか分からない、どこにも欲しい家がない、
どうやったら実現できるのか分からない、家づくりは難しいということ。
だから、とりあえずハウスメーカーの展示場に行ってみるか、と
なるのではないでしょうか。

南さんも、家づくりはもっと簡単に分かりやすくなるべき、
と言います。

実際に作ってみた方の実感は、どうでしょう。
せっかくの家づくりのはずが楽しむこともままならず、
あれよあれよと次から次へと押し寄せる質問に即答し、
何がなんだか分からないうち終わってしまった、という
感想もよくお聞きします。

家をつくることは
これからの生き方や毎日の楽しみ方を考えること。
それを、納得できる形にする家づくりのために、作る側の私達が
できることは?そんなテーマを、
今後も楽しく深く掘り下げて行こうと思っています。

【大盛りmenu】
・生ビール byビールサーバー
・鹿児島焼酎
・うめ酢水割り
・大根と鶏のお酢煮
・ネギとマグロのぬた
・ネバネバとろろ
・ゴーヤ豚 
・残暑野菜の浅漬け
・いくらご飯      夜中 +〆のソーメン 番茶
by omie-L | 2007-08-20 18:28 | イベント


<< nLDK という安心感 どんな家がほしいのか >>