人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真にするということ

写真にするということ_d0074981_134238.jpg

photo by michiho

とうとうこの日がきました
家がほぼ完成したのを待って、今日は撮影です

自分で受けた始めての仕事を、きちんと写真に
撮ってもらうということには、特別な思いがあります

写真にしておくのには二つ理由があります

ひとつは記録として
ひとつは記憶として
なんだか写真のコマーシャルそのままですが
住みはじめ前の家を撮るということには とても大切なことだと思っています

これから住む人仕様になじんでいく家ですから、生(き)のままを記録しておき、どうなっていくのかも記録し続けて行くのは設計の大切な仕事のウチです
それから、まっさらな状態の今、施主さんや職人さん工務店さん、私のそれぞれの思いが詰まったこの状態を、ずっと覚えておこうという思いでもあります

私が独立した直後、kuriさんに言われたこと
ー今のうちに空を見上げて覚えておくといいよ、毎日の忙しさに流されるような時にも、その空を思い出したら今の気持ちを思い出せるからー

撮影をお願いしたげんこつさん、ありがとうございました、現像が上がるのが、今から楽しみです
・・・・
写真の椅子は、以前建っていた住まいでお母さまも長年使われていた椅子
新しい家にもぴったりで、ほんとうにほんとうによかった
by omie-L | 2006-10-11 09:19 | 狛江の家


<< 完成のお祝い会 床を塗る 家に自分の手を加える >>