人気ブログランキング | 話題のタグを見る

床を塗る 家に自分の手を加える

床を塗る 家に自分の手を加える_d0074981_10371918.jpg
壁と天井以外の部分は、施主kuriさんと仲間達で塗装しよう!と決めていました。
予算をなるべく節約しようという事もありますが、これから長年住む家に、使う人が手を加えていこうよ、という思いもあってでした

「壁と天井以外の部分」といっても窓枠から作り付け家具、棚板、階段、かなりの数が存在していて、ぼちぼち住みながら〜、なんて言ってもやらんだろ、と極力お引っ越し前に頑張ることに。
この日は一階のシェア事務所スペース、土足になる構造用合板の床にグレー色を拭き取りつつ塗る作業。  この日、あいにく・・・
超がつくイイ天気、それも連休中日とあって、期待していたメンバーがことごとく留守で、その昼急遽呼び出された同級生tecchanさんが助っ人に駆け付けてくれて(本当に助かりました!)やっと3人!木目が残りつつグレーに塗装された床はなかなか、いい出来映えでした。

塗装前には材料や道具の調達、下地の調整、他にペンキがつかないための養生などがあって、塗るまでが大変。更に普段しない格好での作業が続くので結構大変です、でもやっぱり楽しいし、住む前から家に愛着がうまれます。ー私の筋肉に、にぶい痛みが走ったのは、2日後でした

家は出来てからが終わりでなく、そこを使う人、使い方によって変化していき、だんだん住む人仕様に変わって行きます。丁度革靴が自分の足になじんでくるように、それは育って行っく、という表現が似合います
こんな機会に道具や手順を覚えておくと、補修や修理を人に頼むにしても、非常に役に立つもんです。おっくうがらずぜひ挑戦を
by omie-L | 2006-10-10 23:37 | 狛江の家


<< 写真にするということ 塗装という技 >>