人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木とふれあいフェスタ!

と名打った、材木屋若旦那が中心となって
寄居の若い衆が企画したイベントに
助っ人として参加してきました!木とふれあいフェスタ!_d0074981_2392169.jpg

なんといっても外の会場
暑い!あついあついあついあつーい!携帯圏外ー!
さすが木材問屋、模擬上棟式用に立派な軸組みが用意されていました
上でお菓子を撒くのはコバ建さんと外構屋さん!
子ども達や大人が
帽子や袋をもってお菓子をひろう様子は
なんともほほめましく、浜松の現場の時に感じた恐ろしさは
ありませんでした
・・・浜松の上棟式
あの時は、本当にすごかった・・・
いつもは人通りもまばらなのに、夕方になるとどこから
ともなく百人の人々が手にビニール袋を持って集結!
「はーやーく」とコールされる始末^^
地域によって「まつりごと」に対する考え方は
随分と違うもんですね

最近は省略されることも多い、家にまつわる行事ですが
職人さんたちと近くなるきっかけとして
できれば続けていきたいものだと 感じました
by omie-L | 2006-09-10 23:16 | 埼玉の家


<< 内装木工事、超高速発展中 職人の顔 >>