人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供部屋の仕切り方

子供部屋の仕切り方_d0074981_20315334.jpg

もうすぐ竣工をむかえるこの家には小さなお子さんが二人、
女の子男の子なので最初から個室を分ける予定でしたが、
コスト調整で仕切り壁がなくなりました。
キッチンはオーダーだし床暖房に厚付き三層フローリングと
無垢フローリング、それらは残しました。
主寝室というしっかりした個室がある、
あと三年は子供たちは一緒に寝るだろう、
個室よりも他を優先した訳です。
間仕切る予定の位置には梁と柱を残したので、
頑張ればDIYできるしカーテンや本棚で仕切れます。
大工さんにお願いしても10万かからない程度でできそうです。
仕切らなかったおかげで、暫くは広々とした「個室」を楽しめるじゃない、
という前向きな選択肢です。

一方同じく仕切られた個室なしで完成一年半経過する
お施主さんからは、お子さんが超難関高校に合格したという
たいへんめでたいお知らせが。
「個室を作らないでリビング学習させた成果ですかね〜」と
お話されていました。メンテナンスでお伺いした際に、
さてお兄ちゃんも高校生になるし、個室を作るんですか?と聞いたところ...、
隣にいた監督さんがやめた方がいい、としみじみ話し出しました。
「うちがそうだったんだけど男の子は個室を持つと
急に親と話さなくなりましたねー、
女の子は器用だから上手いこと親との距離をとりつつ
個室を出たり入ったりするけれど。」
いま実感されているだけあって、、、説得力ありました^^

住む人によって個室の区切り方の解答は様々です。
仕切り方が親との距離感だとすれば、大人になる過程で全く無くても困るわけで。
でも壁がなければ欲しくなったとき自分でなんとか工夫して作る!位が
たくましくてよいのかもしれません。
........................

私は....兄、姉の三人兄妹。姉と一緒だったときは二段ベッドの下に
幕を張って懐中電灯を持ち込みご満悦だったけれど、
個室をもらってからはリビングにずっといたな。
部屋が散らかっていてよくしかられました。
自分のテリトリーがいらなかったから個室が大切じゃ
なかったんだと今は思います。兄の部屋も散らかって相当すごかった!
姉は部屋が片付いていたなぁ。

今、私の部屋は片付いています(それなりに)。
それは、自分のテリトリーとして認識したからだと思います。

..........................
by omie-L | 2012-02-23 20:37 | 家づくり日記


<< オープンハウスのおしらせ:wr... 素材そのままと手をかけるおもしろさと >>