人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炙(あぶ)る

炙(あぶ)る_d0074981_141621.jpg

写真は、ステンレステーブルの上であやしく光るバーナー達。
フランス料理教室にて使ったのをきっかけに
参加した3人でバーナーを購入することに。
では皆でmyバーナーを持ち寄って使ってみようと企画した
炙り大会がこちらヘルメッツラボにて実行されました。

みんなで持ち寄った食材をとにかく片っ端からボーボーと炙りまくり、
楽しい発見の連続でした。

ガス台やトースターで焼くのとは違い、
「炙る」というのは思った以上に独特で、
中はフレッシュで外だけこんがりはバーナーしか
できない技だと実感。一回使ったらハマりますよ。

...................................
炙ったものリスト(一部)

・ホタテの刺身 生よりも美味しいと大評判
炙(あぶ)る_d0074981_1413777.jpg

・しめ鯖 ショウガを載せたまま炙る
炙(あぶ)る_d0074981_1414757.jpg

・アジの刺身
炙(あぶ)る_d0074981_1421879.jpg

・ミニトマト 一部チーズ載せ
炙(あぶ)る_d0074981_1425296.jpg

・バナナと食パン(バナナに砂糖をかけるのがミソ)
炙(あぶ)る_d0074981_1431137.jpg

・コンビーフ 油が落ちてあっさりした
炙(あぶ)る_d0074981_1445775.jpg

・パプリカと焼ちくわ(を更に炙る)
炙(あぶ)る_d0074981_144665.jpg

・カマンベール 砂糖をかけるとステキに変身
炙(あぶ)る_d0074981_1463515.jpg

この他にも厚揚げやあんぱん、へらにつけたミソなど炙りまくりました。

.......................
by omie-L | 2011-11-24 14:11 | 食べる日記


<< 今更ながら「電気鍋」を買いました! カップの数で >>