人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親の家

今日、東京は雨。
朝から仕事場で追い込みの作業中。
こんな日は雨は好都合でして、集中力が増します。

小さい頃から雨の音が好きで、聞くと落ち着きます。
勿論外出するときはいやだなと思うこともありますが、基本すきです。
私の座っている場所はロフトなので、
頭上30センチ以内にトタン屋根があります。
雨が一粒来たら「あ、雨」と分かるから、
降ってくると得意げに下にいるみんなに知らせます。

今日のBGMはハナレグミ。「家族の風景」がなんともはまる。
作った永積さんのお母さんは「わたしは煙草は吸わないわよ」と言ったとか。
だとしたら笑えます。キッチンにハイライトとウィスキーグラス。
こう聞いたら、かなり度胸がすわった母としか思えない。
それでも「いい母」と思えるハナレグミはすごいです。

親兄弟という存在は、なんとも恥ずかしい距離感です。
友達とも彼、彼女とも勿論違う、近い割には居心地がいいのか悪いのか。
そういう感情を「健全な親子関係だ」と
隣人Sさんは表現してくれました。

40を目前に、兄弟と真面目に話すことも少しだけ増え、
親のこれからを時折案じるようになったりして。
友人の子供を見て自分の年を実感するように、
家族を見て改めて、自分のことを顧みたりするのでした。

親の家について、ここ数日よく考えるようになりました。
父の財布には、私が小学校の頃に書いた手紙が入っています。
ー大きくなったらわたしはお父さんたちのための家をつくりますー

親孝行のつもりの子供なりの心遣いだったような気がしますが、
随分と高い約束をしてしまったものです....。

...............................
by omie-L | 2011-11-06 11:20 | つれづれ


<< いい仕事は背中が語る 歴史のあるトイレ >>