人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の暮らしに合った古民家のかたち

今の暮らしに合った古民家のかたち_d0074981_2065792.jpg

天井高が高いと寒い!だから絶対に高くしたくないのです、
というご要望からスタートしたこの住まいですが、
サッシ、断熱、気密の性能などから、
天井を高くしても寒くない住まいを作れることをお話し、
検討を重ねてきました。
結局2段目の梁に天井を貼ることになったのですが、
最終段階まできて「やっぱり梁を見せたいかも..」とご連絡が。
今の暮らしに合った古民家のかたち_d0074981_2071144.jpg

小屋組を見せるか見せないか、は重要です。
インテリア的な見え方は勿論、
構造体から全ての申請作業にも影響します。
そこで、1/30の部分模型をつくることにしました。
(後ろに写ったコーヒーカップが意外に小さい)
これを見て、最終的な決定を導きたいと思います。

古材を使う部分が模型ではあっさり作られています。
実際は、もっとぐっと落ち着いた雰囲気になります。
天井を貼るかどうか、は相当違いますよね。
もう一段下に梁をかけるか、もかなり悩んだ経緯がありますが、
それは圧迫感があるので、選択しませんでした。

さて、どうなることか。

......................................
by omie-L | 2011-10-27 20:09 | 進行中!つくばー平屋暮らし


<< 祝、上棟。 階段も居心地よいお部屋として >>