人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住宅の強さ

住宅の強さ_d0074981_23281255.jpg

構造計算を必要としない規模の在来木造住宅平屋の計画、
地震を経て、構造的な強さをどう考えるか毎日考えてきました。
コストこのこと、安心のこと、生活のこと、
全てのバランスを考えて、また打ち消して検討して。

繰り返して考えた末に、今日、
構造設計者と改めて打ち合せを行い、
結論を出しました。

筋交いと構造用合板を併用し、地震力に対する壁量は
基準法上最低限とされる数値の2倍を最低限とし、
更に全体のバランスを平面と立面的におこした軸組図を元に再考し、
細かいところを検討しまた引いた目で全体を捉え、
設計者である私が安心して暮らしてもらえると
思える条件を求め出すことができたと思っています。
軸組図は、通常の住宅では書かないことの方が多いのですが、
書いてみて地震力だけでなく風力に対しての
弱点になりうる部分も見つけることができました。
4月から来てくれているスタッフBさんにも頑張ってもらったかいがあった。
ありがとう。

細部と全体。

思いと理屈。

計算と経験。


続く地震をどう捉えて家づくりを進めていくか。
私は改めて、自分の責任の重さを感じています。

Tさん、本当にお待たせいたしました。
後は全ての図面に落とし込んでいくだけです。
あともう少し、お待ちください。
住宅の強さ_d0074981_23345390.jpg

計算機で風速何mの時に、何センチたわむかを
出す構造設計の羽田野さん。
計算と、感覚で漂いながら的確にこちらの質問に応えてくれる。

................................
by omie-L | 2011-04-21 23:37 | 進行中!つくばー平屋暮らし


<< てしお会第一回/左官職人の会 カニ味噌です。 >>