人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移動時間のすごし方

土曜は朝から移動続きの一日でした。
午前中、横浜で新しいクライアント候補の方と面談。
既に茅ヶ崎で日当りの良い敷地を購入されていて、
色々と家づくりについて調べていらっしゃる方でした。

「特に趣味もなく特別なものを求めていることはなく、
でも、自分たちに合ったいい家が欲しいんです。」
実はこういう家づくりのご相談が、私にとっては
意欲を駆り立てられるもんです。

何もない?いやいや^^
そんなことはないんですよ、皆さん。
普通?いやいやないんですよ、家づくりに普通って。
だから、万人向けに計画されている
建て売り住宅ではピンとこない訳です。

奥様作の気になる家の写真スクラップ集を
見せていただくと、横でご主人が
「あれ、減ったんじゃない?」とひとこと。
「前は好きだったけれど今はそうでもない。
 考えていく内に結局シンプルがいいんんだなって。」
とお聞して、納得。

家づくりについて、考える時間を持つことで
我が家にとって必要なものそうでないものを見極める
機会が生まれます。
無駄なものが消えると当然シンプルになっていきます。
もちろんそれは、コストの有効利用にも直結!

じっくり家づくりをしたいから、
というご要望もあって、少し眺めに3週間いただいて
第一プランをお出しする約束をして横浜をあとに。

そこから渋谷に移動してライティング学校の先生をして、
日本橋に戻って来て大伝馬町会の夏祭り反省会に出席。
この日、移動時間は3回あった訳ですが...。

電車の中ではすぐに寝ることで有名な私、
プランを練ることもよくあります。
そういえば、
電車の中で昼寝すると適度な浅い眠りでいいと
聞いたことがあります。
プランもうたた寝も、私にとっては
かなり似ている
リラックスタイムになっているようです。

移動できて仕事もはかどって、なおかつ頭をリセットできるなんて、
お得な体質。

...............................................................
by omie-L | 2010-08-29 11:03 | つれづれ


<< 大工の道具 プラン合戦 >>