人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしにあった家の大きさ

今日は、午前中家づくりをスタートしたばかり、
土地探しを始めたご夫婦が来所されて
今の暮らし方などをお聞きしつつ、楽しくお話させていただいた。
これから家の大きさも考える、という時期。

午後は、つくばの平屋のお打ち合わせ。
基本設計も大詰めで、
本当にこの大きさで良いのか、と決定の時。

私個人は、常々家は最小限でいいと思っているのですが...。
仕事として先週末、想定しているよりも大きめの物件を
見に行った時に感じたことは、
「ある程度の面積があると改装後のプランに
 膨らみがあるなぁ」でした。

大きい方がいいに決まっている!と決めつけられれば
話は簡単なのですが、そんなことは決してないのが
家の難しくおもしろいところ。

面積数値は小さくても暮らしはのびのび大きい家もあれば、
数値は大きくても、狭っくるしく感じる家も
世の中にはあるもんです。
とりあえず、午後の打ち合わせに関しては
納得いく過程と結果をお施主さんと一緒に
導き出せた気がして一安心 。これから詳細設計に入ります。

自分の暮らしにあった家の大きさって、どのくらいでしょう。
今の私には、どうだろう。
仮想プランでも組んでみるかな。
帰り道、ちょっと考えてみようと思います。

...........................................................
by omie-L | 2010-08-01 19:24 | 家づくり日記


<< ペットビジネス 日だまりの家 スタートです! >>