人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の夜と朝

梅雨の夜と朝_d0074981_14312449.jpg

昨晩は設計者仲間のSさんと久しぶりに
建築会議(という名の飲み会)で新宿2丁目の
タイ料理屋さんへ。
その後話し足りず、どん底横のオールディーズが流れるバーへ移動。
街に霧がかかってネオンがきれい。
古いビルを全面改造したのがうまくいっている小規模ビル。
Heartbreak Hotelというネオンが光る。
エルヴィス・プレスリーの最初の大ヒット曲。

音が出ていない画面はテルマ&ルイーズ。
入り口からつづくスモーキーでかわいい色のモザイクタイル。
偶然にも私達意外の2人も女性客。
「出来たばかりですか?」「...はい、今月1日にスタートしたんです」
タイル目地が真っ白だもんね。
丸いハイテーブルをなで回して
ーなんの集成材でしょう。
 ラバーウッドじゃないかな、ペーパーが甘いねー
と語る怪しいオンナ二人。

プレスリーの写真が飾ってあって、
トイレのドアはグレーがかったペパーミントグリーン。
渋い年配の男性がオーナー。
カウンターには気さくな女性バーテンダー。
なかなかいい二軒目でした。
.............
遅めの電車で自宅に戻り、朝。
元気に起きるとしっとり冷ややかな梅雨らしい空気。
「ほら、梅漬けたんよ」と母が自慢げ。
「奥のは?」「去年の」いい色している。
窓の外にはゴーヤとエンドウ豆用の緑のネットが
ぶらさがっている。
「どこにひっかけたの?」「ちょうど良い所に木があったみたい」
「え?壁に穴開けたの」「そう、だめやった?」
そりゃあ、あまりよくありません。
早めに一日、家のための休暇を取ろうと
誓った朝でした。
by omie-L | 2010-06-24 14:54 | つれづれ


<< 家づくりのスタートはバインダーから 長期優良住宅のこと >>