人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長期優良住宅のこと

最近、家づくりのご相談をいただく時に
必ず聞くことの一つが「長期優良住宅にしますか?」。
聞く度に、答えに困るだろうなと恐縮します。

長く住む家、その間ずっといい家とそうでもない家どっちがいいですか?
まるで池に落ちた斧を片手に、
君の落としたのは金色かい?銀色かい?それとも普通のんかい?
と、迫っているような気分にも近い。
あれは落としたものだけれど、
木こりにとっては家と同じ財産。金色の方が良く切れるとしたら....
「できれば金色がいいですが...
 普通のできればいい方のやつで。あ、でも銀だといくら位ですか?」
とワタシなら言います。

新聞などで見た事がある人は、
できればと答えることになりますが、実際どこがどんな風に
「どんな人」にとってメリットがあるかを吟味することが重要です。

フラット35S-20(この20があるのと無いのとでは雲泥の差)もそう。
国が後押しする施策には、使う方にとってのメリットと
使った事で経済効果がある(=仕事になる人がいう)が必ずセット。
全ての人にとってメリットがある訳ではなく、
本当に自分にとってメリットがあるかを見定めるための
"手間"と"忍耐"が求められます。

こんなときは便利なネットで手初めてに、
国土交通省のページを覗いてみて下さい。
めまいなしで読み切れる方は....すばらしい能力をお持ちです。

めまいがする方は、こちらにご相談ください。^^

でもここで、エコポイントの時もそうでしたが釈然としないものが...

長期優良住宅認定を受けなくても
私が設計する住宅は、長期にわたって優良な家です!!

....これをはっきり言わないのが、
  設計事務所のいけないところですね、きっと。
by omie-L | 2010-06-23 10:10 | 家づくり日記


<< 梅雨の夜と朝 家の適正価格 >>