人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住宅版エコポイント証明書!

住宅版エコポイント証明書!_d0074981_10353135.jpg

エコポイント対象住宅としての証明書が
無事発行されました!よかった(泣)

と言っても大変だったのは工事内容ではありません。
断熱の仕様自体は計画とほとんど変わりません。

着工時にはまだエコポイントは国会の予算を通っていない状態。
やっと決まっても申請先も国交省も
「まだ決まっていないことばかりで...」と説明(?)される中、
現場には先にしてもらえるところを探してもらいつつ、
断熱材の仕様を変更してなんとかぎりぎり対応!
申請書も日々変更されて苦労して書類を揃えたら
「これもう要らないんです」と言われたりして...
なんてあたふたしていた申請間の労力と心労です...。
お施主さんにも期待いただいているのに、
内容が変わりました、不適格です。
と、言われかねないどたばた制度でしたから。

結果、無事とれて良かったよかった!
この証明書の他様々な書類を添付して、
お施主さんがエコポイント取得申請をした後、
30万ポイントゲットとなるわけです。
「森を眺めるための家」は、暮らしに合わせて玄関土間が大きいので
その部分の断熱方法に変更が必要でした。
玄関土間には断熱施工はしなくても良いとされていますが、
今回の規制ではせいぜいその面積は4㎡(くらい)と曖昧な表現、
そのエリア決定だけでも一悶着ありました。
壁や屋根、サッシなどの主要なスペック(熱貫流率や厚み)は
元々の計画通り、ただ!断熱材表面の薄いシートの防湿性能が
エコポイント対象と"明記"している物に変更しています。
(ややこしいですが、概略はこんな感じです...)
ちなみに、既に竣工している町田のクローバーハウスは
エコポイントと関係なく今回と同じように断熱施工しています。
エコポイントなんておまけがなくたって、
常に住む人のことをしっかりと考えていい家を設計しているだっ!
と自信を持ってもいいことを自覚できる副産物、いい機会でした。
Sさん、いろんな意味で
エコポント(対象住宅証明書)を申請して
よかったと、思っています。
背中を押していただき、本当にありがとうございました^^

外壁に、オリジナルの
omie-エコポイントマークでも入れようかな。
mi-eco なんちゃって...  
by omie-L | 2010-04-27 11:03 | 森を眺めるための家


<< テーブルとランプ 5/2(日)オープンハウスのご案内 >>