人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走好き

師走好き_d0074981_11444073.jpg

きのうから師走
小さい頃から年末好きな私としては
仕事をするのもなんだかたのしい...

隣にいるSさんは子供の頃から正月が嫌いらしい
どうも分析するに、友達がみんな田舎にいっちゃって
さみしくなったトラウマのようだ
それも分からないでもない、でもその分家族や親戚と
家で過ごす時間が増える
正月の過ごし方は、家の間取りにもあながち関係してくるので
設計打ち合わせでも話題になる
ある家はかならず親戚の家で大集合、
ある家は海外旅行、ある家は家族だけでこじんまり
ある家族は、新しい家では大勢呼んで盛り上がりたい、など

初詣以外はごろごろテレビの前で過ごすのが定番の
オオカワ家としては、
普段べつに仲がいいわけでもない家族が、微妙に近い距離で
こたつに入ったりなんかして
(ピーク時は160㎝以上の大の大人5人脚を突っ込んでいた...当然はみでる)
一緒の正月番組をみて夜は花札をして、お節を食べる
なーんとなく恥ずかしくもあり和んだりもしたのだと思う

そんなことを思い出しながらすっかり気分は師走モード
かなりハイテンションで仕事気分に突入している
気持ちよいクリスマス、正月、新年を向かえられるよう
仕事に集中だー!
................
写真は去年のクリスマスにRIKA動物病院さんに
プレゼントした小さなオーナメント
近々、様子を見におじゃましたいと思っている
by omie-L | 2009-12-02 12:08 | つれづれ


<< 愛車がきましたー! クローバーハウス:基礎工事が進... >>