人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンハウス行脚

オープンハウス行脚_d0074981_1421486.jpg

先日の連休は、知人の設計事務所オープンハウス2カ所に
お邪魔させていただいた。
そのうちの一つは片岡さん設計、清澄白河だったので、
仕事場のある日本橋からとことこ歩いて向かうことにした。
お香屋さんや和鋏、刃物屋、タイヤキ屋、
持ち帰りしかないおでん屋などを見て寄り道していると
なかなか目的にたどり着かない。
清洲橋の青い鉄骨とボルトに見とれながら現地に到着。
小さな敷地に中庭があって、階段で部屋を渡り歩く
スキップフロアの住宅。
遊具のように回りながら上っていく感覚。
帰りがけに、いま現場が進んでるビルのリノベ現場に寄る。
浴室の据え付けが進んでいた。
間仕切り壁が出来ていて、図面上の感覚とずれていないか確認。
いいボリューム感だと一安心。天井高さが各階違うので、
同じ面積でも特徴が出ていて、良くなっていた。

違う日は、御前さん設計の太陽光の熱を取り入れる
"そよ風"が採用されている住宅。
OM経験者としては一度みておきたかった。
御前さんらしい安心感のある住宅。
川崎大使近く、公園の景色が懐かしさを感じる。
近くに住んでいて、完成後初めて見に来たという
お施主さんのお母さんと盛り上がる。

帰りにきな粉飴を買って食べながら帰る。
他の人が設計した住宅を見る事は、勉強になる。
そして、自分を再認識する機会でもある。

私達のオープンハウスは、前出のビルリノベ賃貸住宅。
来年一月頃を予定している。写真は、その現場の様子。
by omie-L | 2009-11-25 14:47 | 家づくり日記


<< 同じ世代の人 四葉のクローバー >>